ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年07月20日

7/11・17・18 鮪チャレンジ (*^_^*)

7/11・17・18 鮪チャレンジ (*^_^*)

 久しぶりの更新はマグロです~^^

 今回は長文です。

 7/11・17・18とマグロ釣りに行ってきました^^

 11日はU氏・E氏・O氏と共に朝3時に出艇・・・。

 完テツ・・・ビックリ

 私の他の方はコマセ釣り。

 私自身もシイラ・GTの外道でマグロを釣った事が有る物の

 マグロ専門に狙ったことは有りません。


 釣り場に着いてまずO氏がダウンダウンガーン

 しばらく流すも餌・ルアー共に反応無し。

 側に居る僚船(コマセ)に連絡をすると釣れているとの事でコマセ陣に

 力が入ります。


 それまでキャビンの人になっていたO氏に7Kgクラスが釣れ、続いてU氏にも

 そしてO氏にダメ押しの1本 (((( ;゚д゚)))

 果報は寝て待てか・・・。


 この時点でエビングのE氏・私は0匹。

 私自身手を換え、品を換えして反応が有ったものの乗せることが出来ませんでしたダウンウワーン
 中でも反応が出たパターンに絞りキャストを繰り返していると

 近くでナブラ。

 即キャスト。

 乗りましたニコニコ

 瞬殺で上がって来たのは6kgサイズの黒メジ ^^

 その後エビングのE氏にも同型が釣れ、全員ボウズ無しでメデタシメデタシ。


 水面がザワツイテ来た時に操船のU氏に寄せてもらい9.1Kgを私が追釣し

 帰港しました。

 表紙の写真はその二匹^^


 明けて翌週、前回の反省と狙うべき魚に的を絞り出港。

 今回はU・E両氏と私の三人ルアー&エビング出船で二日間頑張ります^^


 現地に着き前半反応が無いものの、しばらくすると海がざわついてきました。

 魚の浮きやすい場所に舟を入れエンジンを切っていると案の定魚が跳ね始めました!!

 U船長の読み勝ちパンチ

 ナブラの中で跳ねている一番大きな魚(目測5~60Kg)の目の前にキャスト。

 疑うことも無くルアーをヒッタクリ、渾身の合わせを4回ほど入れファイトスタート^^

 9Kg位の設定ドラッグをものともせず魚は走り続け、

 一瞬止まった隙にラインを回収しようと試みますがポンピングでは無理と判断し

 船で魚を追い回収。

 15-20分経ったところで前半のオーバーワークがタタリ私はダウンウワーン

 操船していたU氏にバトンタッチ。

 魚に引っ張られることトータル40分、一度魚体が見えた物の

 最後は根ずれで切られてしまいました。

 掛かった魚は全て取る。当然自力で・・・。

 30年間ポリシーを持って釣りをして来た物が根底から崩れました・・・。


 原因解明・反省・次回の対応を頭の中で反芻している時にU氏のルアーにHit!!

 5分程のファイトで上がって来たのは氏初のルアーマグロ。


7/11・17・18 鮪チャレンジ (*^_^*)

 キハダの23Kgでした。

 釣り上げた瞬間の氏の笑顔、伝わってくる感動。

 忘れることの出来ない思い出の1ページを共に頂けました。

 17日はこの一匹で上がり、翌日に望みを託し、サア~飲みに(爆)


 同行の両氏と、別船のS氏と共に酒を酌み交わします。

 S氏はコマセ釣りの名人で大変為になるお話を伺えました^^


 明けて翌朝3時半に起きポイントに向かいます。

 開始早々E氏のエビングにヒット黒メジでした。

 その後U氏もエビングで追釣。

 わたしは・・・???


 ナブラが無いものの、潮が当てている所にホットケしていたルアーにHIT!!

 5分掛からないで上がって来たのは・・・。


7/11・17・18 鮪チャレンジ (*^_^*)

   ↑まずはファイトシーンテヘッ


7/11・17・18 鮪チャレンジ (*^_^*)


 20.5Kgの本メジ。


 その後真鯛・キメジを追釣し帰路に着きました。

 S氏の釣果↓

7/11・17・18 鮪チャレンジ (*^_^*)

 ハンパ無いです。


 ちなみに小料理「雅」のチャウちゃん。

7/11・17・18 鮪チャレンジ (*^_^*)


 「次回は負けません!!」






 

同じカテゴリー(釣りETC)の記事画像
この魚なに・・・?
今年も利島へ・・・。
始めました^^
090709 マゴッチャーKAZU
090706 海にナマズが・・・。
同じカテゴリー(釣りETC)の記事
 この魚なに・・・? (2011-11-06 18:43)
 今年も利島へ・・・。 (2011-09-02 19:18)
 リンク^^ (2011-02-19 23:33)
 始めました^^ (2010-09-17 17:00)
 090709 マゴッチャーKAZU (2009-07-11 04:40)
 090706 海にナマズが・・・。 (2009-07-08 03:45)

Posted by ビッグカープ at 13:14│Comments(3)釣りETC
この記事へのコメント
カズさん髪さっぱりしましたね(笑)

マグロ凄いですね!

俺はラインシステムから勉強し直しです(泣)
Posted by たつはる at 2010年07月20日 15:08
>タツさん
お久です~^^
来月中程にお店オープン予定です。
宜しければノットの話でもしに来てください。
マグロは次回リベンジ予定です。
Posted by ビッグカープビッグカープ at 2010年07月20日 19:20
遅くなりましたがおめでとうございます!
まさに漢の釣りって感じで読んでいてロマンを感じます。

先日のお弟子さんのランカーといい、凄い師弟です(笑)
Posted by こばだい at 2010年07月26日 10:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
7/11・17・18 鮪チャレンジ (*^_^*)
    コメント(3)